忍者ブログ
マーケティング男                                     
  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ニートはどうして男だけなの?」 そんな疑問が正しくないワケ(J-CASTニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000001-jct-soci

確かに、家事手伝いだってニートだわなぁ。
自身に収入が無いんだし、主で家事をしてるわけじゃないし、
そもそも働く気なんてさらさらが無いのであろうし。
(そうで無い方には失礼)

いわゆる「カジテツ」がさほど問題視されないのって、
その立場の人が大抵は裕福な親の下に育っているとか、
女性は先々結婚して主婦になるからっていう従来の固定観念に
よるもんでしょうから。

それで言えば、男性=外で働かねばならない
も同じ考えと言えなくは無い。

昔からある紋切り型の考えが、
この問題を余計ややこしくしている気はしますよね。

ところで、ニートの問題って、社会問題っちゃーそうなのかも
しれないけど、正直言って当人の気持ちの問題は否めない気がします。
非正社員じゃない人は「フリーター」または「派遣社員」なわけですし。

経済的に厳しい親の下にいれば、自分で稼がなければ
死んでしまうわけだから、正社員か非正社員かはともかく、
少なくとも自分自身で収入を得なければどうしようもない。
だから、本人の甘えと言われて当然かと思います。

だから、ニートを採用しない企業が悪い・・・なんて見解は
無理がありますよね。
現在就業中の人ですら、転職する(ある企業に採用される)
事って決して簡単ではないですから。

更生プログラム的なものを構築するのは良いと思いますが、
当人の気持ちの問題(働くための行動をおこさない
という問題)については、社会がどうこうできるものでは
無いんじゃないでしょうか。

話は色々と飛んでしまいましたが、というわけで、
社会的に考えなければいけないのは、「ニート」の人が
社会復帰をしやすいシステムづくりではないかと思います。

現在主として捉えられている働き方(いわゆるホワイトカラー的な仕事)
への段階的な復帰の検討だけではなく、最近はあまり注目を向けられなく
なっている仕事への就業支援プログラムなんていうのもそうかもしれない
ですね。
例えば、農家や職人など。

目を向けられていなかったから、選択肢に入れられていなかっただけで、
実際にやってみたら本人にとって向いているし、面白みを感じるなんて
事だってあると思うんですよね。
ただ、触れる機会がなかっただけであって。

これからの時代、国の将来を考えると、
そろそろシニア向けのマーケティングは終わりにして、
「ニート」向けのマーケティングを考える事も大切かもしれませんね。

シニア層と違い、当人たちに資産は無いからすぐに金には
ならないでしょうが、社会的に意義はあるだろうし、
ニート層に展開する事での新たなビジネスチャンスは
ありそうな気はします。根拠の無い直感ですが。

何か良いアイデアが浮かんだら、起業してみようかな。
なんちゃって。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
プロフィール
HN:
マーケティング男
性別:
男性
職業:
会社員(マーケティング職)
趣味:
いろいろ
自己紹介:
とある会社でマーケティング職に
就いています。

マーケティングに関する事から趣味に関する事まで、特定のジャンルに限らずにブログを更新していきたいと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
バーコード
PR
ブログ内検索
スポンサー広告風
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) マーケティング男 All Rights Reserved