忍者ブログ
マーケティング男                                     
  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<ソニー>デジタル家電の世界需要低迷…大規模人員削減(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000152-mai-bus_all

景気が急速に悪化してますね・・・
ソニーって、確か去年は業績良かったですよね。
記憶違いかな。

8,000人の人員削減でも足りないってのが、
ことの深刻さを物語っていますね・・・
PR
大卒初任給、19万8700円=今春、2年ぶり増-厚労省(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000120-jij-pol


多いに越したことはないけど、重要なのは、5年後,10年後の収入(給料)ですよね。
最初だけ良くてもしょうがないし。
そんなトコでは、それこそ3年以内に転職なんてなりかねないですから。

5年後,10年後の収入が期待できるものになるよう、
早く景気が回復して欲しいですね。
下手すると、収入が増えないどころか、年を追うごとに減りそうですよ・・・
米ヤフーのヤンCEOが辞任へ=MS騒動で求心力低下(時事通信) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000056-jij-int


ひとつの転機となるんでしょうか。
最近の動きからして、辞任はやむなしって感もありますが、
後任はどうなるんでしょうね。
米サーキット・シティー、破産法の適用を申請(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000279-reu-bus_all


海の向こうの話ではありますが、こんな話を聞くと不安になっちゃいますね。
昨日だかの日経新聞にも、日本の失業率が上がっているというような
記事がありましたし。

こうも景気が悪いと、転職したくても中々難しいでしょうからね。
一般的には、企業側は採用控えますもんね。
福田首相、辞任表明(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000969-san-pol

今夜のニュースはこれ一色だったですね。
安倍・前総理に続く突然の辞任表明でした。

今回のケースも、何となく予想がつきましたが、
一国のトップが2回続けて突然辞めてしまうって
異常事態以外のなにもんでもないですよね。

それにしても、この「総理大臣」という職業、
なんという離職率の高さなんでしょうか。
転職したくない職種の上位であることは
間違いなし?
森ビル「上海ヒルズ」お披露目 高さ492メートル、中国一(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000964-san-int


高さ492mなんだそうです。
高いですね~。不必要なんじゃ?と感じるくらいに・・・

いま中国では転職活動をする人が多い(原因忘れました)なんて
記事を何かで目にしましたが、そんな人の一部は、上海ヒルズに
オフィスを構える企業に・・・なんて考えるんでしょうかね。
それこそ、一時(今でも?)の日本のように。

日本のヒルズの場合はまぁ何とか大丈夫なんでしょうが、
中国の方のヒルズは、こんなに高いと台風直撃したとき
建物がおっちょれないかと若干不安に感じてしまいます。

たぶん問題ないんでしょうが。
今朝の日経新聞からです。

なんか、新卒採用以外の人材市場はシュリンクしてる感じですね。

現状、非正社員で働いている人の何割か(恐らく大半)は、
正社員での雇用を希望している人かと思います。

正社員になるのは厳しい、非正社員ですら働くのが厳しい。
となったら行き場を失ってしまいそうな気が。

そうなったら、日雇い派遣でも、仕事が無いよりはマシ。
なんて声も聞こえそうな気がします。
その是非は別にして…
最近、ブログ記事の内容に偏りがあったので補正更新。
転職・キャリア系の内容をもう少し充実させたいので。
カテゴリを「転職」にするのに、無理やり感はありますがご容赦を・・・
関連した内容ってことで。

んで、本文です。

「仕事の満足感低下」が4割=低賃金が意欲を損なう-労政研究機構(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000102-jij-pol


労働者の賃金問題って、何であまり注目されないんでしょうね。
最も生活に影響を及ぼすところだと思うんですけどね。

お金が無ければ生活なんてままならないワケですから。

私の周りの転職活動している人は、8割方「収入」が理由の発端です。
そりゃそうですよね。

今の会社では将来の生活が不安・・・ってなったら、
少しでも生活が上向く「可能性がある」場所に行こうとするのが
自然でしょう。

ただ、それが中々叶わないのが、今の日本社会の問題だとは思いますが・・・
日本に限った話じゃないかな。
やっぱ「食いっぱぐれしない何か」を持っていない限りは・・・

この調査、従業員100人以上のところを対象にしているようですが、
100人以下のところも含めて調査したら・・・
本当に問題提起をする気があるのが疑問な調査です。
HOMENext ≫
プロフィール
HN:
マーケティング男
性別:
男性
職業:
会社員(マーケティング職)
趣味:
いろいろ
自己紹介:
とある会社でマーケティング職に
就いています。

マーケティングに関する事から趣味に関する事まで、特定のジャンルに限らずにブログを更新していきたいと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
バーコード
PR
ブログ内検索
スポンサー広告風
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) マーケティング男 All Rights Reserved